遺産分割問題

・兄弟から、遺産分割協議書に判を押すよう一方的に求められた
・母と姉が結託して、遺産分割を進めている
・遺言書が見つかったが、自分の取り分が少なく、本人が作成したのか、疑わしい
・腹違いの兄弟と遺産分割をすることになったが、20年来会ったこともなく、揉めそうである
  DSC_2282.jpg

遺産分割で相続人同士がもめるのは、当事者のうち、誰かが自分の都合の良いように、理不尽な要求を通そうとしているためかもしれません。特に肉親同士の争いですから、一旦、誰かが感情的になってしまうと、収まりがつかなくなってしまうのです。

その結果、相続人が当事者同士で話し合っても埒が明かず、争いは長期化し、精神的に消耗戦になってしまうこともしばしばです。

また、
・自分は親の家業に従事して遺産を増やしている
・弟は親からマンションの頭金を出してもらっている

このような場合は、必ずしも法定相続分で分割するのが公平とはいえません。法律上も、「寄与分」「特別受益」の制度によって、相続人間の実質的な公平をはかることになっています。

相続争いが発生している場合や、揉めそうな場合、自分の相続分に不満や不安がある場合、まずは弁護士にご相談ください。

弁護士は客観的な状況を把握した上で、あなたが望む相続を実現するお手伝いをしていきます。当然、法定相続(法律で定められた相続のルール)が基本になりますが、実際の遺産分割の現場では、生前の事情によって、これを調整することが必要になります。そのためには、最終的に調停や裁判を見据えて、客観的な証拠を集めて、説得力のある主張を組み立てなければなりません。

今抱えている疑問、浮上している問題、親類縁者の状況、故人のこと、等々、より多くの情報があればあるほど、アドバイスがしやすくなります。

皆様の円滑な遺産相続実現のため、初回のご相談料は無料とさせていただいております。

遺産分割問題でお悩みの方はこちらもご覧下さい

●遺産分割問題 ●遺産分割問題解決の流れ ●相続調査について
●遺産分割協議と遺産分割協議書 ●遺産分割調停と審判 ●遺産分割の訴訟について

仙台市の弁護士、官澤綜合法律事務所への法律相談のご予約 022-214-2424 ご相談受付 平日9:30~17:00

ご相談申し込みはこちら 詳しくはこちら

相談票ダウンロード

shintaku.png

google-indoor-view.png

• 当事務所の特徴
  • 解決事例・お客様の声
  • 相続の流れ
  • 遺産分割でもめた場合
  • 遺留分と遺留分減殺請求
  • 特別受益と寄与分
  • 相続の基本
  • 事務所アクセス
  • 弁護士紹介

アクセスマップ 勾当台公園駅徒歩3分

当事務所の運営サイト

官澤綜合法律事務所

官澤綜合法律事務所 企業法務サイト

官澤綜合法律事務所 交通事故サイト

官澤綜合法律事務所 相続サイト

〒980-0802 宮城県仙台市青葉区二日町1番23号アーバンネット勾当台ビル10F
TEL:022-214-2424 FAX:022-214-2425
Copyright (C) 官澤綜合法律事務所 All Rights Reserved.